2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 アテネオリンピック サッカー決勝戦

アルゼンチンVSパラグアイ 1-0でアルゼンチン金メダル。 結果が出てみれば、日本代表は銀のパラグアイ、銅のイタリアに予選リーグで負け、この2チームに1勝1分けのガーナに勝ってた訳だから、勝利への戦略さえ間違わなければ、メダルの可能性ありましたね…

 アテネオリンピック サッカー3位決定戦

イタリアVSイラク 1-0でイタリア銅メダル。 イラクの健闘を祝す。アジア大会直前に治安悪化理由に監督辞任し、練習環境も整わない中で、同じメンバーで調整し、決勝トーナメント進出は賞賛に値する。日本にとってのドーハの悲劇が、フセイン政権崩壊後、恐怖…

 アテネオリンピック水泳会場

アテネオリンピックの水泳会場は最初、屋内プールとして計画されていたものが、工期が間に合わなくて、止む無く屋外プールになったものらしい。デザイナーからすれば、笑えない話であるが、怪我の功名というのか、アテネの強い日差しに打たれて水中の映像が…

 アテネオリンピック サッカー日本VSイタリア

2-3で予選敗退。セリエA開幕遅らせて選手揃えてきたイタリア=ヨーロッパと直前までアジア杯開催していたアジアのサッカーに賭ける情熱の差出たとしか言いようのない試合内容。アジア杯の時期がもう少しずれていて、A代表のDF入っていれば、違う結果になって…

 アテネオリンピック開会式

今朝のダイジェストで見る。シンプルな構成。古代のレリーフをダンスパフフォーマンスでパレードするとこ面白い。ギリシャ彫刻が破片になり沈んでいくところ、もう一度違う形になるか、と期待したのに、そのまんまやったのも良い。 聖火の点火式、巨大な聖火…

 祝!サッカーアジア杯優勝

騒然とした会場の雰囲気に負けない選手達の冷静な試合運びが光る完勝でしたね。日韓W杯の時に中村俊輔が居たらと想像してしまった。今日のFK,CKは完璧でした。 中国のFK蹴ってた選手のボールの軌道も中村選手の軌道に似ていて、柔らかな感触。 (ユーロ2004…

 「脳の中の小さな神々」茂木健一郎著(聞き手歌田明弘)を読む(借りる)

ここのところの猛暑と業績不振で、なかなか本読む気にならなかったけれど、少しずつ気分も回復してきたようだ。サッカー日本代表の奮闘見てて、熱くなってるのかも知れない。 茂木さんの講義という形式で綴られた著作。非常に面白いです。特別講義の章の「主…

 玉田2発、日本勝った決勝だ!/サッカーアジア杯

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-040803-0034.html nikkansportsより 選手のがんばりに感動ですね。でも日本サッカー協会は前回アジア杯で、森島選手が燃え尽き症候群になってしまったの忘れてしまったんだろうか?アジア杯で優勝した…