京都で鳥インフルエンザ 鶏1万羽死ぬ

http://www.sankei.co.jp/news/040227/sha052.htm
sankei.webの記事に鶏舎が並ぶ写真が出ている。随分以前にブロイラーの処理工場の計画で、養鶏場も見学した時の光景を思い出した。短期間で生育させて出荷する為にそれぞれの鶏が運動しないように小屋一面に、びっしりと満員電車状態で飼われていた。想像していたのは一羽づつケージに入れられて飼われてるイメージだったので、小屋の扉が開いた瞬間は少なからず驚きました。現代美術の作品でも、あれだけのインパクトのある光景は無いかもしれない。草間弥生以上の感じ。その後で見た処分場での大量の鶏の鶏冠や黄色い足先のイメージも強烈ではあったけれど。僕が見学した工場も一日一万羽処理すると言われてましたね。