雑誌広告 「日本をおもしろくする77人」

http://www.kohkoku.jp/issue/issue.html
広告のHP

77人のうち御名前を知ってるのは漫才師の笑い飯プロダクトデザイナー深澤直人さんだけですね。いろんな人が居て面白い。今日借りてきた、原研哉さんの著作「デザインのデザイン」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000240056/qid=1083076632/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-7890770-7054620にも深澤直人さんの事記述してある。デザインのデザインですから、メタデザインという事でしょうか。一部引用

深澤直人は(中略)言わば、無意識の領域にデザインを仕掛けるデザイナーであり、それが効果を発揮していても人はそこにデザインが機能していることに気づかない。

無意識の領域というよりも意識と無意識の中間領域としての、前意識的なものへの働き掛けという方が適切かもしれないが、デザインの、そして、ものつくりの基本の考え方ですね。