「役所の言うとおりにした」 菅代表の妻釈明、市は反論

その時の役所の元締め=大臣=管直人だから、堂堂巡りなのでは?問題は未納そのものではなく(離脱の自由認めるべき)、論戦張る際の戦略的視線の欠落そのものなんだ、という点に気がついてない事。
日本は平和で結構。役人の言う事素直に聞いてると、こうなるという証拠のような話ですね。僕は基本的に、仕事で役所の窓口に行って、行政指導されたら、とりあえず全て拒否して、法的根拠を求めることにしている。そうすると、結構皆、根拠も知らず、ただ業務持ち送りで先例に倣いやってる例も多い。どんなささいな内容にも、妥協しては駄目だ。

http://www.asahi.com/politics/update/0507/016.html
asahi.comより