朝まで生テレビ「激論!日本のプロ野球が滅亡する」

途中まで何となく見ていた。放送時間帯も変だけれど、議論長すぎたかな。20代の頃は、プロ野球も、よく日生球場とか大阪球場とか見に行ったけれど、やっぱり時間有り余ってたんだろうね。やっぱり、プロ野球は試合時間長すぎるね。番組の時間の長さと野球の時間の長さが重なって、印象さらに悪くなったような気がする。
バレーボールがラリーポイント制にして、引き締まったのと同じように、野球も何か新しいルールで、時間短縮考える必要あるね。
最近は、ほとんどサッカーしか興味持てないし、プロ野球もオリンピック期間中ぐらい、中断して、休んでも良いと思うけれどね。次のオリンピック、またその先で正式種目として残る可能性もどうなのかという感じだしね。ベストチーム組んでいって欲しかったですね。
タイミング良くというか、毎日、サッカーのオリンピック&フル代表の試合を交互にやってる。2チーム出して、さらにクラブチームはユーロのチーム呼んで親善試合やってる。この選手層の厚さが、競技の楽しみを倍加すると思う。
球団減らして1リーグにプロ野球なるとすると、本当に衰退と言うか、滅亡するんじゃないかと、心配になる。
それとサッカーの場合、以前は割とラフなユニホームの個性的な着こなし(プラティニなんかストッキング下ろしてた)もあったけれど、最近はルールで制限していて、それなりに見た目の美しさ演出出来ている。
批判するつもりは無いけれど、最近のプロ野球のユニフォームの着こなしは、その逆のパターンですね。政治評論家の爺さんは、ライブドアの社長のTシャツ姿批判する前に、選手のユニフォーム姿気にならないのかな?
TV解説者でストッキングの形についてTV中継中に適切なアドバイスしていたのは僕の見た限りでは福本豊さんだけですね。メジャーリーグソリアーノみたいなスタイルに戻れば、もっと選手は早く走れるはずだと思うけれどね。