FUTURE SYSTEMの住宅

eidostetsuro2003-11-23

シャープのTVCMの新しいヴァージョンを昨日観た。丘に半分埋まったような住宅。途中からだったから設計者誰だか判らなかった。建築家の春日部さんのbloghttp://d.hatena.ne.jp/kasta/に設計者のリンクあったので、拝見。http://www.future-systems.com/

表現は違うけれどアーティストのフンデルトワッサーの自宅に構成が似ている。コメコメクラブの石井さんがフンデルトワッサーさんが亡くなられる直前にTVで取材しているのを見た。印象としてはフンデルトワッサーの自邸の方が強烈かな。随分以前に彼の最初の住宅のコンセプトモデルを雑誌で見たときのことを思い出す。自分達の汚水を屋根のテッペンからまいてそのソフトクリームみたいな形の屋根の緑に栄養を与えるというアイデア。僕はモデルだし半分冗談と思っていたら彼は自宅で何と実践していた。もちろん消毒と乾燥処理を施した後であるが。