五輪スタジアムの屋根、8500tアーチ移動開始

eidostetsuro2004-05-11

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040510i514.htm
YOMIURI ON LINEより

8月13日開会式で、スタジアムの完成が7月20日なら、結構ギリギリですね。プールも屋根無くなったらしいし、好きですね、何となくこのペース。聖火台のデザインや、点火式のアイデアも楽しみですね。以前、陸上競技場のデザイン御手伝いした時、国体用の炬火台(聖火台という呼称はオリンピックのみ使用できるらしい)の資料調べていて、聖火リレーのセレモニーはヒトラーの時代のベルリン・オリンピックの時に考えられたアイデアだったというのを始めて知った。あまりにも素晴らしいアイデアだったので、その後もセレモニーとしてやるようですね。火の持つ魅力はステレオタイプなイメージだけれど、最初に考えたアイデアマンはユニークですね。
世界各地にテロが起きていて、混乱の時代になりつつあるけれど、平和のうちに祭典が行われるよう願うばかりです。