テトペッテンソンの歌

eidostetsuro2003-11-16

佐藤雅彦さんのテトペッテンソンの歌CD発売されるそうです。
http://www.avexmode.jp/animation/tetope/tetope.html

このジャケットのデザインも良いですね。何となく彼のルービックキューブの解が何千通りも一瞬で見れた時みたいですね。パレードのエッセンスのようでもある。
僕のハウスコンペ大津市K邸の提出案のコンセプト図も多分こんなイメージがどこかにあったと思う。http://housecompe.net/pro2/no102/eidos/index.html
でもあのコンペはいろいろ勉強になったし楽しかった。東京の建築士さんから「ペーター・ズントー」みたいなイメージスケッチを添付すればもっと良く伝わるよとメールいただいた。僕はあんまり海外の建築家の事知らなくて、ズントーって誰?状態だったから、さっそくa+uの特集号購入して読んでみたけど。http://www.japan-architect.co.jp/japanese/2maga/au/aux/pag/x199802f.html
フォークロアな世界と現代アートを練り混ぜたような感覚は僕も好きだ。

このコンペは途上からいろいろ問題あった。誰か知らないけど提出掲載後に何度も風致地区の屋根規制の問題を投稿する人がいて、クライアントさんはそれが絶対条件のように思われたようだ。法律(条例)には書いてないし、役所も行政指導と言ってるんだから、最初から従う必要は無いんだな。役人の片棒担ぎはゴメンですよね。
採用された方とかは柔軟に二次案で解決されたらしい。それにも掲示板に匿名さんから批判の書き込みあったけど、僕は別に良いと思ったけれどね。その意欲に学びたいです。