横浜の大桟橋客船ターミナルについて

eidostetsuro2004-01-05

僕のblogの過去の記載http://d.hatena.ne.jp/eidostetsuro/20031105読んで海外で海運関係の御仕事されている方からメール頂きました。転載させていただきます。

客兼利用者(運航者)の立場から言わせていただくと、着船しにくい場所のひとつ
です。下の階層の出っ張りが客船の舷側に吹き返してくるため、非常に操船が困難です(北側は桟橋に押し寄せられ、南側は逆に引き離される)。設計者のFOAには申し訳ないが、230億かけて実用性の面から言えば失敗作に限りなく近いと申し上げざるを得ません。
しかし、利用者に対してのアカウンタビリティ(説明責任)からすれば、「まるで自由度のない条件でよくやったな」と思います。見慣れれば結構あの形好きです。それに「板」にしたのがすばらしい。帆船で育った私には「板」に並々な
らぬ思い入れがあるのです。設計や施工をした全ての人に感謝いたします。

厳しくも暖かいコメントですね。また御意見よろしく御願いします。