茂木健一郎さんからのコメント

eidostetsuro2003-10-19

てつろうさんのサイトは、いまはやりの
blogの、かなり
いい筋のものですね(笑)

ご自身の個人的な感じと、
パブリックな感じの
バランスがちょうどイイカンジですね。
毎回画像があるのもイイカンジですね
茂木健一郎)茂木さんのHPより転載

茂木さん、コメントありがとうございます。
茂木さんの日記の中の「おばあちゃんの時間」のコメント素敵でした。
切り抜いてコピーしています。
制作の時のヒントになりそうです。
その切抜きは下記です

「いかに、物理的時間のどうしようも
ない流れに抗して、仮想の中の時間の操作を
立ち上げるか」

このコメントは、ちょうど小津安二郎さんの映画のように同じ事を繰り返す事で感覚をルーティン状態にしておいて、そこへ何気ないランドスケープや都市の俯瞰図を投入する手法に近いものを感じる。コミュニケーションを断絶した空間に突然密度の高い関係が飛び込んでくるような、そんな感じがする。

追伸
クオリアシリーズのデジカメ欲しいけど買えないので、茂木さんの本で我慢(?)
「意識とはなにか」写真の本、本屋さん売り切れ(もともと置いてなかった?)ていたので、予約しました。